• メガネで、その人の生き方まで変えていく

    メガネで、その人の生き方まで変えていく

    マーケティング・事業開発本部 ニコントレードマーケティング マネージャー

    2020入社

    相沢 知明

    仕事の内容を簡単に説明してください。

    グローバルの関係者を巻き込みながら、ニコン・エシロールのビジネス拡大に向けた成長戦略を策定し、その実現に向けた製品企画から販促活動まで、すべてのマーケティング活動に関わっています。現在は、今後5-10年後の成長の柱となるBtoBパートナープログラムの立ち上げをリードする傍ら、今までにない革新的なレンズの製品企画や既存プロダクトの販促等も進めています。

    仕事で楽しみにしていることは何ですか?

    世の中との繋がりを感じたときです、これはマーケティングという仕事の醍醐味。例えば、自身が仕掛けた製品やプロジェクトを街で見かけた時や、消費者の方から「今まで見えなかったものがきちんと見えるようになった」と製品に対して感謝のお言葉を頂いた時は嬉しくなります。

    仕事の面白い部分と難しい部分はなんですか?

    メガネの本質を突き詰めていくと、メガネはその人の世界の見え方を変えます。見え方が変わることで考え方が変わり、その人の生き方が変わることあるかもしれません。メガネでその人の生活をどう豊かにしていけるかを考えているときは非常に楽しい時間です。一方で難しい部分は、まだまだこのことが消費者に認知されず、いいメガネを選ぼうという文化が根ざしていないことです。これを読まれている皆様と一緒に、この課題に取り組める日を楽しみにしています。